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【社会】グリー、また業績下方修正 ソーシャルゲームが伸び悩み苦戦[05/14]

2013-05-19
1 :キャプテンシステムρφ ★ :2013/05/14(火) 19:41:36.57 ID:???0
 ソーシャルゲーム(交流ゲーム)大手のグリーは14日、2013年6月期の連結業績予想を下方修正すると発表した。
国内ゲーム事業が計画ほど伸びず、売上高は前期比5・2%減の1500億円、最終利益は50%減の240億円を見込む。
グリーは2月にも業績予想を下方修正した。

 グリーは開発するゲーム数を絞り込むなど、経費削減を進める。

 ライバルのDeNAが先に発表した13年3月期連結決算では大幅な増収増益を達成しており、対照的な結果となった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130514/biz13051418240033-n1.htm
13 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 19:43:42.29 ID:pQn7Kp+50
>>1
朝鮮系はどっちだっけ?
20 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 19:44:52.94 ID:/T74PyvwP
>>1
朝鮮主砲のガチャで十分儲けられたじゃん

日本は搾取豚とかpgrしながら
253 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:05:20.52 ID:qDoBPqTP0
>>1
ソーシャルゲーが伸び悩んでるんじゃない
グリーが馬鹿すぎて色んなヘマやらかしてるクソ電通の犬だからだろ
339 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:31:30.08 ID:n8bekB7Q0
>>1
どうしたんすか?
任天堂を潰す方法を知ってる
頭脳明晰な集団の皆さんが
なんで下方修正してるんすか?wwww
381 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:44:48.64 ID:xQAEp9aTO
>>1
モバゲーの倒し方教えましょうか?
うんこグリーさんw
543 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 03:43:10.54 ID:RWf5I0Nk0
>>1
そもそもWebMoneyの課金や携帯課金で客から手数料摂ってて、はぁ!?って思ってました。
モバゲーなんて手数料無いのにな。
586 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 08:23:34.38 ID:8mjwYvl60
>>1
何の倒し方を知っているんだっけ?
635 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:58:22.59 ID:rELrgJ0kP
>>1
任天堂の倒し方、今なら高く売れるんじゃないか?
637 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 12:04:05.80 ID:03EF8jAh0
>>1
アイマス儲がグリマス経由で相当貢いでいるはずなのに、この体たらくか
638 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 12:06:33.03 ID:Ic/bNQlY0
>>637
ちょっと新キャラ多すぎるんでモバマスまでにするわー
639 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 12:08:02.49 ID:J+D0QTyH0
>>637
グリマスは結局二番煎じだしね
モバマスの時点でえらいキャラ数なのに
それ以上増えてもね

AKBも一握り以外は売れないのと一緒
642 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 12:11:22.88 ID:YKwxOoprO
>>637
モバマスに150万くらい使ったんでグリマスまで手が出ないわ
646 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 12:15:27.11 ID:oKefHH5+0
>>1
なんか任天堂を倒すとかつぶすとかおっしゃっていたようですが、
その後はいかがお過ごしでしょうかかしこ。
756 :卍3286卍ss :2013/05/17(金) 07:18:36.59 ID:6vcK6R1E0
>>1 課金し過ぎ!。。跳ね返りの法則!。。オレのアタマ ツカッテイイゾ!。m
762 :卍3286卍ss :2013/05/17(金) 07:23:39.29 ID:6vcK6R1E0
>>1 韓国向け ソーシャルの心 アプリのみ。。。変なの丹羽!。。ツカウナ世!。m
784 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 08:27:05.22 ID:3QEiPQO20
>>1
早く任天堂倒してみせて下さいよ。

任天堂は好きでも嫌いでもないけど、それをグリーが倒すのは
RPGで言えばレベル6でようやく出身国がある大陸を死なずに旅できるようになったくらいで
ラスボスに挑むのと変わらんと思う。
837 :名無しさん@13周年 :2013/05/18(土) 22:39:39.74 ID:B6PvVzx9O
>>1

そりゃそうだろうな

主力アプリを置き去りにしてた去年のTGSで終わりが見えたもの
スポンサーにも見放されてるから、ただの日記帳GREEに戻したら如何ですか?

いい加減にしろよクソ運営



 
 
110 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 20:11:21.81 ID:xkjRsydt0
ソーシャルゲーって何が面白いのかさっぱりわからん。
あんなんに数万も課金するとかマジで池沼多すぎだろ
119 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 20:15:26.87 ID:Eq5Yr0LP0
>>110
でも、それを理解できて、2年前にがんほー買った人は
今では億万長者でしょ

感性って大切だよね(´・ω・`)
128 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 20:17:36.83 ID:t558yHQp0
>>110
たぶんゲーム屋も同じこと言ってると思う
ほんとフットワーク鈍かったし、あんなのすぐに終わる、またゲーム機が売れるって思ってただろうな
でも違うんだよなあ
223 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 20:52:23.33 ID:VZXYm/4t0
DeNAはなんで業績上がってんだろ?
226 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 20:54:17.29 ID:KhxvsiSB0
>>223
グリーから人が流れてるからじゃね
230 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 20:56:24.20 ID:leCe0HKH0
>>223
曲がりなりにもお上から規制が入りそうな時でも先手先手を打って傷口を広げずに済んだし

またRMT対策もモバゲは重箱をすりこ木で洗う程度の対策で済ませているが
逆にグリーは重箱の隅々まで規制しようとしたのが逆に仇となっている
234 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 20:58:26.56 ID:xyV0qXsi0
>>223
何の業績が上がったのかは知らないけど、
ベイスターズとか駅伝チームとかを持つようになって
確実に年配層のイメージアップはしていそう。
263 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:08:37.64 ID:ZOM6NTGD0
>>223
主力のソーシャルでいえば
現在はバンナムなどに代表されるキャラゲーで釣っている点だな
キャラゲーはそのコンテンツの固定ファンを捕まえやすく収益も安定しやすいからな
それにモバゲーは、ガチャで学んだからか
所詮ソーシャルの肝はゲーム性でなくてキャラゲーだということを意識しているわな
だから今は独自コンテンツより他社コンテンツのキャラゲーに力入れているしCMもそういうの主体

対してグリーは他社コンテンツのキャラゲーより自社企画のゲーム主体
他社コンテンツほど独自コンテンツ使用したものは波及効果少ないし
どれも似たようなゲームだからコンテンツに熱烈なファンもいるわけではないから飽きられやすい
277 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:13:06.54 ID:9JCvCesuP
>>223
グリーは違法商法を規制したけど
DeNAは財官界への賄賂と根回しで違法商法続行
少し前にも未成年の十万円単位の課金が数千件報告されたでしょ
262 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:08:20.37 ID:qg37Te2Z0
ガチャ一回300円とか、やってるやつらっておかしいと思わんのかな
まずそに基本の値段設定で目を剥くんだけど
267 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:09:44.66 ID:FXqa6uqo0
>>262

おれ、過去に合計20万円は課金してしまった。もう、ゲームはやめたw
274 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:12:07.85 ID:7vb0ERMr0
>>267
その20万円の一部でPS4とローンチゲームを買ったほうが良かったのにw
302 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/05/14(火) 21:20:44.31 ID:b36FeZ/d0
>>267

その20万円を ガンホー株買ってたら いまごろ400万だぞwww

どうせ 電子データに金をやるなら マネーゲームしたほうがいいw
270 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:10:43.42 ID:8ii0un7I0
>>262
「今日のビールを我慢して一回だけ・・・」のおかげで、
アルコールを断ち切ることができた
293 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:18:16.33 ID:nK8ruV6a0
>>262

どんなジャンルでもそうだけど、
一回ハマり込んで気がついたら依存症みたいになって無駄金つかってて、
後悔して同じ過ちを繰り返さないように学習するのが人生だと思う。
宗教、ギャンブル、コレクション、通信費、いろいろあるけど。

>>267
いい人生勉強できたと思えば安いでしょ。
297 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:19:32.04 ID:EcpWkOQUP
>>293
そんなヤツらって家計簿とか付けないんだろうね。
総額を見ることが無いから理解ができないのだろう。
329 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:28:35.01 ID:LKMC4Lyi0
>>293
宗教、ギャンブル、コレクション、などはハマッてしまう事の理解だけはできるが
ソーシャルゲームだけは本当解らない
266 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:09:29.71 ID:ZM+zJuJH0
利益十分に出ているように見えるけど経費削減まで必要な事態なのか?
273 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:11:54.87 ID:vI7bmLpY0
>>266
ヒット作と内製率を上げないとマズい

まあ、同じ問題はMobageも抱えてるけど
286 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:15:46.74 ID:4YlYt1H00
>>266
ちょうどいいから、この機会にガラケー部門を整理するとかじゃない?
271 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/05/14(火) 21:10:44.53 ID:b36FeZ/d0
だから ガンホー爆益についての予想はこうだ

最初 去年の11月 7000円だったのが パズドラの人気と アベノミクスで上がり出す


ソンの弟が ソンや在日資産家仲間に 儲けれるから大金投入しろと話を持ちかける

大金投入されて さらに株価あがる

一般投資家がそれに気がついて なけなしの金を投入する


そして 去年7000円が 現在80万円くらい


完全に企業の正当な評価額を超えてる   
278 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/05/14(火) 21:13:13.09 ID:b36FeZ/d0
>>271

おいwwwwwwww



いまみたら 155万円になってるwwwwwwwwwww


去年 7000円が  155万円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


5月9日には 80万円だったのが 今日155万wwwwwwwwwwww
282 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:14:31.63 ID:vI7bmLpY0
>>271
ガンホーの時価総額が高いか安いかと言われたらそれはそういう物じゃないが
少なくとも毎月300万本のゲームがヒットしてるぐらいの利益となると、
任天堂の時価総額に匹敵する可能性は無きにしもあらず、

ただ、任天堂はトヨタ超、一回やったかな? それ自体が異常だと思うけど
アップルのエクソン超とかどう考えてもそれは無いだろって株価を付けた時は天井
276 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:12:50.96 ID:zYQ83L2n0
そもそも最初に「これからは携帯のゲームが流行る」って
2ちゃんに書いたのは俺なんだけどなw

当時は「そんなわけねーだろ ゲームヲタは黙っておけ」って言われたもんだ

そんな俺が「スマホのソーシャルなどは絶対スベる」と確信してたんだよ
テトリスで充分だったんだよ 所詮電話にそんな複雑なゲームはいらない
複雑なゲームが好きな層は据え置きの前にいるよw
283 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:15:04.93 ID:IIvapMTS0
>>276
韓国人?
291 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:17:50.90 ID:MhbLDph10
>>276
> 複雑なゲームが好きな層は据え置きの前にいるよw

いや、PCの前にいるだろう
マインクラフトとかあの手のMod導入できるPCゲームが一番複雑だし
326 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:28:05.80 ID:v1RBGoif0
ネクソン、グリー、DNA、アップル、グーグル、任天堂、マイクロソフト

どこのゲームが生き残るんだ
355 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:38:21.64 ID:4YlYt1H00
>>326
1個抜けてないか?wwww
364 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:39:41.63 ID:fb1ys5Pq0
>>326
2ちゃんねらーはやっぱり韓国に興味津々みたいだな
一番最初にチョン企業を書くってw
370 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:41:50.42 ID:IpX91dV10
深夜はほとんどゲームのCMしかやってないな
374 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:42:41.08 ID:fb1ys5Pq0
>>370
夜中に起きてテレビ見てるようなのは、
ゲームやるオタしかいないしなw
378 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:44:05.12 ID:Eq5Yr0LP0
>>370

金沢なんて1日中、朝鮮玉入れのCMしかやってねえぞww
386 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:48:01.18 ID:zYQ83L2n0
まぁ株とかスカスカの日本だよな 今って

ホント「ゲームもまともなの作れない」って他に何つくるんだよ?
こんな資源のない国で?

つーかなんで外国に負けてるんだよ?

学歴重視で能無しばかり採ってしまったテレビ局が今まったくおもしろい番組作れないのと同じ現象だな
そりゃ5教科勉強してきただけで何の才能もセンスもない大卒に「おもしろいゲームつくれ」とか「楽しい番組つくれ」っていっても無理があるのはサルでもわかるわけで
そんな能無しはモノづくりなんかせずにアベノミクスで株でもやっときゃいいんだよw  スカスカの金儲け
396 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:49:52.50 ID:2WXs7ji60
>>386
しかも俺達糞ジャップは、放射能浴びてる変態民族だしなw
399 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 21:51:56.26 ID:vI7bmLpY0
>>386
いや、その見識はおかしい、EAだって最近は苦戦してるんだぜ?
海外も大作ゲームは売れてもその他のゲームが売れないって現象が起きてるし
ソーシャルに乗り遅れた大手スタジオは血だるま状態、
まだ、日本のゲームメーカーの方がそれに対応してるぐらいだよ?

数年後にはコンシューマーゲーム機もダウンロード売り前提、スタートは無料で課金型ってのが増えると思う
452 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 22:13:27.24 ID:r5taq+ee0
俺は、モンハンがスマホに参入してくると思ってる。

ゲーム専用機とかPCだと、直感的に操作できないんだよね。
454 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 22:15:26.78 ID:pa9sgLaw0
>>452
必死に止めるだろw
455 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 22:18:12.93 ID:pIapDusE0
>>452
iOSで出てるで
専用機並のモンハンのことを言ってるんだったら、さすがに
タッチ操作オンリーじゃキツイ
482 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 23:09:56.40 ID:fU39VdEd0
これからのゲームは交換・収集・育成・追加の4つがキーワードになる
(NINTENDO SPACE WORLD'97基調講演・1997年11月)

ポケモンを例に挙げ、ゲームの未来像を提示した。

ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった
(NINTENDO SPACE WORLD'97基調講演・1997年11月)

NINTENDO64の販売不振は、ソフト数が少数でRPGが発売されておらず、
大容量のCD-ROMではなくROMカセットを採用したためなどといった見方を否定した。


山内社長先を読み過ぎwww
パズドラが「交換・収集・育成・追加」に対して
スクエニの「キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代」はもう終わった

やべえわww
492 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 23:40:26.23 ID:slKbhI5rT
>>482
今より圧縮率の悪いコーデックのムービーでディスク何枚も使ってたのは
やっぱり時代を感じるわ
534 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 02:34:00.38 ID:/PSsCyvf0
>>482
この時点でコミュニケーションの重要性を見落としてたのでソーシャルに先を越された
むしろ感度の悪さを露呈してる
502 :名無しさん@13周年 :2013/05/14(火) 23:54:24.26 ID:q5/1+P2c0
日本人に対しては、競争心を煽ってユーザー同士で奪い合いをさせたり
戦ったりさせるモデルは向かないってことが良くわかる事例だよな
ゲームとわかってても人から物奪ったり、他人をたたき伏せるのとか
嫌いな人も多いし。

どっかの国の人はそういう要素のないゲームは糞だとおっしゃるそうだけども。
520 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 00:43:51.76 ID:9XBk0feM0
>>502
据え置きなんて売れてるのがFPSばっかだぞ
馬鹿だのアホだの死ねだの、血しぶきドバドバ
殺伐とした競争ばっかり。
652 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 12:39:10.05 ID:xW6e3Sl8O
>>502
日本人にうけるのは何か
あいつらには分からないんだろうな~
575 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 08:08:53.44 ID:+Ak9/xwL0
グリーもモバゲーも皆国民がガラケーに戻れば業績不振で一気に廃業するさ。
どっちもスマホがもたらしてしまった副作用みたいなものだから。
これからガラケーに原点回帰していけば簡単にはダウンロードもしないだろうから
絶対にソーシャルは潰れる。
708 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 08:16:15.59 ID:edsMCZepP
>>575
グリーもモバゲも、ベースはガラケなんだが・・
スマホ移行のせいで、客減らしてるんだが・・
717 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 23:45:20.24 ID:WGgKdtSQ0
>>575
志村ー!逆!逆!

転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368528096/


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