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【社会】バイクブームが復活の兆し[5/15]

2013-05-19
1 :キャプテンシステムρφ ★ :2013/05/15(水) 09:19:23.51 ID:???0
オートバイ市場にブーム復活の兆しが見えている。
けん引するのは80年代のバイクブームを経験した40代から50代の「リターンライダー」だ。

日本自動車工業会の調査によると、オートバイ利用者の平均年齢は48.5歳と、8年前に比べ8歳以上上昇している。
中古車を扱う「バイク王&カンパニー」では、ハーレー・ダビッドソンなど大型車を購入する中高年が多く、2ケタ成長が続いている。
しかし一番売れているのは大型ではなく250ccのカワサキ「ニンジャ250R」。
中高年のバイクブームがその子供の世代にも波及しているといい、軽二輪以上の新車販売台数は7年ぶりにプラスに転じた。

「ニンジャ」を生産する川崎重工業は、今年に入り「ニンジャ250」と「Z250」を続けて投入、販売は好調だ。
ホンダも250ccクラスのほか、400ccや700ccなどのエントリーモデルを続々と投入。
部品のおよそ6割を海外から輸入することでコストを下げ、若年層が購入しやすい価格設定を可能にしている。
新製品の投入で若者の心をつかめればバイク市場はさらに拡大しそうだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_40640
38 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 09:45:40.88 ID:t7Ow+uII0
>>1
>けん引するのは80年代のバイクブームを経験した40代から50代の「リターンライダー」だ

呆れてものが言えない


2012年クラス別BEST5
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty58138.jpg

これじゃバイク業界も廃れるよ
43 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 09:48:19.35 ID:QCg/TNAg0
>>38
ホンダ無双だな
50 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 09:52:21.34 ID:QMOQolPC0
>>43
ヤマハが国内で売る気(体力)がないしね
48 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 09:52:00.59 ID:jpMEXTTf0
>>38
全てにおいて一桁足りないな。。。
49 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 09:52:10.67 ID:7t4LTYmi0
>>38
廃れてるのは日本市場な
51 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 09:54:21.46 ID:8bJxP5X90
>>38
これが戦車の生産量だったらいいのにね
121 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:26:10.20 ID:7t4LTYmi0
>>1
リターンライダー、すぐ死ぬから、あまりあてに出来ないな。
やっぱり欧州、北米、発展途上国狙っていかんと。

日本はバイク版プリウス出来たからこういうの積極的に
若い層にアピって行かないと。
252 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 14:36:12.66 ID:XropC/0VO
>>1
ステマ 乙!
467 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 23:54:21.11 ID:mb1MK7lR0
>>1
ちょっと前も同じ話題でスレ立ってたろ
508 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 05:58:53.86 ID:RuqJe4vL0
>>1
>部品のおよそ6割を海外から輸入することでコストを下げ

じゃあ安い海外モデル買うわ
509 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 06:04:37.95 ID:J4QC7Xgl0
>>508
今や部品のほとんどが日本製といわれるハーレーもアメリカで組み立てるとあの様・・・
511 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 06:08:33.30 ID:oTAZPaeU0
>>508
真面目な話、今時の日本メーカー品ともなると部品の精度よりも組み立て精度や
検品の精度の方が余程重要かと……
719 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:09:06.60 ID:rPh8Qd0F0
>>1
キリンの影響じゃないのか(´・ω・`)?
935 :名無しさん@13周年 :2013/05/18(土) 09:06:02.72 ID:Lo7e3ROw0
>>1
バイクってのはブームじゃねぇよ。 生き方だ。



 
 
124 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:27:03.11 ID:f/Nptk7O0
空冷のシンプルなオフ車を出してくれよ。セローもいいんだけど、昔のXLとかXTみたいなやつ
127 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:28:05.37 ID:N0nE31oq0
>>124
排ガス規制があるから無理。
132 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:29:58.11 ID:vs1ykHAu0
>>124
どうせ買わないくせに
137 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:32:29.09 ID:vbm+RGNx0
>>124
グラストラッカーがあるだろw
148 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:37:13.25 ID:7t4LTYmi0
>>124
「んー、?排気量の割にトルクと馬力がねえなあ。これじゃないんだよ、これじゃあ」

とか言って買わないんですね。目に見えてます。
180 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:57:55.87 ID:sD8okHj50
バイクは危ないから禁止にすべき
182 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 10:58:54.83 ID:LzBNuomO0
>>180
4輪は人殺しすぎだから規制を強化すべきだな
186 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:01:19.96 ID:+amZzt1e0
>>180
年寄り減らすにはちょうどいい
221 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:37:30.70 ID:7t4LTYmi0
>>180
歩行者と四輪規制したほうが10倍効果あるけどな。

クルマ増えすぎなんだよなあ。ドンドン増えてるし。
今まで取れなかった奴らまで免許取れるようになってきたし。
187 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:01:22.79 ID:tzLTxeu5T
やっぱりバイクはV型2気筒ツインエンジンだよなぁ

と知ったかで書くと叩かれることを、俺は知っている。
190 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:02:30.01 ID:bG5zDgHL0
>>187
シングルの方がいいな
435 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 23:19:57.93 ID:uqXc4AP00
>>187
4スト250だとV型でも並列でも2気筒は乗りやすかったな
212 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:20:46.58 ID:I+C8XyjkO
バイク降りて20年ぐらいになるが、80年代後半から90年代前半にNSRで峠を攻めまくり、『六甲の赤い彗星』と呼ばれた俺がカムバックする日もちかい。
224 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:42:23.54 ID:bG5zDgHL0
>>212
88ですか?
371 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:15:21.52 ID:kQkis2bG0
>>212
まだだ
まだ終わらんよ!
214 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:24:21.48 ID:X62Y1GLt0
なんでバイクって大した進化もしてないし、むしろ退化してるのにあんな高いの?
217 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 11:29:51.98 ID:w3TmlOSZP
>>214
騒音低減と排ガス浄化は桁違いの進歩をしてるよ。
242 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 14:14:24.77 ID:jlfzCKoY0
>>214
だよねー
車検があるやつ買うなら
中古の車を買った方がいい
228 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 12:02:44.04 ID:NJrPInHjO
400Xを250で出すかゼルビスを復刻してくれたらホンダに一生付いていく
397 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:43:01.30 ID:OddZDDbuO
>>228
VTR-Fじゃダメなのか?
471 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 23:58:29.36 ID:7hX9Sf0L0
>>228
大型取ってNC700X買うといい。
364 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:08:22.92 ID:KAN3KMcv0
最近のカワサキのバイクを見て二度とバイクブームなんて起きないと思ってた
366 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:10:29.17 ID:38DWRGfh0
>>364
むしろ250忍者が今一番元気じゃないか?
370 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:13:05.74 ID:qjbp77ec0
>>364
川崎重工は漢カワサキや暴走族はもう嫌なんだって
そのせいでどんどん尖がってる
386 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:32:02.44 ID:YuuXav/00
あんなに危ないものに乗るのはほんと極端な少数派のみ。

わざと蛇行運転して魅せつける馬鹿も多いのよ。
388 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:34:41.11 ID:Nbl4J0sr0
>>386
流行りのスポーツ自転車に比べればバイクのほうがまだ安全だと思うわ。
391 :名無しさん@13周年 :2013/05/15(水) 22:36:13.80 ID:gHAw6asE0
>>386
馬鹿は何処にでもいるもんだよ
何の問題じゃなくて誰の問題だな
486 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 02:09:56.81 ID:Fa4MzdHH0
何にしろバイク高すぎだ。400ccで80万くらい行っちゃうとかアホか?
400ccなら40万程度で、排気量と全てのバイクを価格で合わせろよ。
487 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 02:29:15.53 ID:ECvKMfEu0
>>486
1cc=1万円の相場だと中型は厳しいね、逆に大型バイクはお買い得感あるよ、だから皆大型に無理して乗るんだな。
491 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 04:32:12.79 ID:3ZUtbX+z0
>>486
あー、CB400SFなんかだと、そんぐらいするよね。
好きなバイクで一度乗ってみたいとも思うし、バイクは400で十分だとも思うんだけど、
同じ金額で大型が買えるとなると、やっぱどうしても大型買っちゃうんだよなぁ。
まだまだ俺も見栄とか煩悩があるな。
510 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 06:07:04.75 ID:m12KMRkB0
バイクを手に入れたら長期の休暇も欲しくなる
あー、もうすぐ夏だ、キャンプツーリングしたい
512 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 06:10:22.74 ID:Fa4MzdHH0
>>510
昔の夏と違って、現在のクソ暑い夏にツーリングなんぞしたら
熱中症になるぞ?
513 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 06:12:43.23 ID:oTAZPaeU0
>>510
ヲメ! 蚊対策だけは気合い入れろよ!
518 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 06:31:56.93 ID:3O1otavd0
ブームかどうかといわれると、そんなブームじゃないかな。
おじさんばかりだしw

バイク自体の値段は上がっているかもしれないけど
パッケージ全体の品質はあがったかな。

仕事で使うならいざ知らず
趣味としては非常に嗜好性の高いモノなので
わかる人だけわかる世界でいいと思う。
519 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 06:35:08.69 ID:oTAZPaeU0
>>518
ぶっちゃけ、バイクメーカーの目は国内じゃなくて海外向いてるしな
ある意味携帯とかの逆行って成功した例だと思う

あとシマノやダイワ、チャリンコや釣り道具、カメラもそこそこ
528 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 08:16:58.83 ID:8/menX2S0
>>518
まあひと頃の壊滅的な国内向けラインナップからすると、
大分良くなっては来てるよ。

ニンジャ250や単気筒CBR、NC700シリーズなど、買いやすい価格のモデルが充実して
それらがヒットしてるし。
548 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 09:45:50.61 ID:K95XVvTM0
そういえば、バイク用のエアバッグってどうなの?あと、脊髄パッドとか使ってる?
550 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 09:48:41.82 ID:eqVMDlki0
>>548
エアバッグ装備のバイクはホンダGL1800だけ。 社外品でエアバッグ内蔵ウェアはボチボチでてる。
GL1800の巨大なエアバッグこれなら安全だな~と思わせるに十分な大きさを持つ。
ただ、転倒後に滑走して路上障害物に当たる分にはウェア内蔵方式の方が安全性は高そうである。
552 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 09:53:04.33 ID:8/menX2S0
>>548
脊椎+肘肩パッドは最近のウェアでは標準装備になってきてる。
まあ中に入ってるモノは、ペラペラのウレタンからガッチリしたヒザラガイみたいのまでピンキリだけど。
今までオプションだった胸パッドも標準装備になり始めてるな。
553 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 09:53:26.42 ID:XMEpalQCP
>>548
脊髄パッドは最近のウェアには標準装備が多い。
脊髄シェルもあるよ。
568 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 12:18:43.27 ID:K95XVvTM0
この資料は面白い。
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info75.pdf

自爆よりも圧倒的に車から認知されなくて起きてる事故が多い。
死亡事故は単独転倒が1/4で多めだけど。時点が右直/右折だけど。

バイクが危ないのは目立たないからと、目立たないことをライダーが認識してないから、ということになる。
569 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 12:20:07.93 ID:aPPiHc8m0
>>568
それは日ごろ車運転したことのない小僧ライダーの自己形態だよ
573 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 12:26:12.53 ID:DpwLx7NR0
>>568
それを言うなら、目立たないことを四輪車のドライバーが認識してないから。
570 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 12:20:33.51 ID:UGyYA3+aP
バイクは煩いから嫌だ
無音にしてくれ
571 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 12:23:18.80 ID:DpwLx7NR0
>>570 騒音規制値

大型貨物 定常82dB、加速81dB、近接99dB
中型貨物 定常79dB、加速80dB、近接98dB
小型貨物 定常74dB、加速76dB、近接97dB
乗用車  定常72dB、加速76dB、近接96dB(リアエンジン車100dB)
軽自動車 定常74dB、加速76dB、近接97dB
自動二輪 定常72dB、加速73dB、近接94dB
軽二輪  定常71dB、加速73dB、近接94dB
原付二種 定常68dB、加速71dB、近接90dB
原付一種 定常65dB、加速71dB、近接84dB
577 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 13:36:36.86 ID:YXQnb21O0
>>571>>574
手首の消えない傷と共に、バイクに乗れなくなった元バイク乗りだが、>>570の意見には賛成だぞ。
俺がバイク乗りに復帰するまでには、もっともっと静かになって欲しい。

盲人団体から、「走行音が聞こえなくて危険!」と文句が来るぐらいに。
579 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 13:40:08.06 ID:eqVMDlki0
>>571
ボンネットに覆われた乗用車より厳しい騒音規制の設定ってマジか?
そりゃ牙も抜かれる訳だわ・・・ 
つかホンダやスズキのような自動車メーカとエンジンサプライヤーのヤマハは黙って見てたん?
582 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 13:53:49.49 ID:1NbUdNOw0
>>579
来年から発売されるのは欧州と同じやり方にするそうですな

オートバイー騒音規制
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4#.E9.A8.92.E9.9F.B3.E8.A6.8F.E5.88.B6

>日本の型式認定を受ける新車にのみ騒音規制に対応させることが
>国内販売におけるコスト増加の原因になることから、
>騒音規制も排出ガス規制同様に国際基準への移行を求める声が日本国内のメーカーから高まった。
>これらの声を受け、環境省の諮問機関で審議が行われた結果、
>オートバイの騒音規制については国際連合欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラムの
>ECE R41-04 を準拠とした規制値と騒音測定方法に変更されることになり、
>2013年1月に関係法令の改正により施行され、
>2014年より発売となる型式認定の新車から平成26年規制として適用となる。
587 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 14:44:04.78 ID:DpwLx7NR0
>>579
その規制の影響を思い切り食らってるのが原付。ホントに悲しいくらい坂を登らない。
大昔のシャリィあたりよりも力がないんじゃないかと思わせる、危険なほどのレベル。
574 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 12:26:18.52 ID:S9zCvLVO0
>>570は一切無免許のチャリンカスなんだろ
595 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 15:35:46.74 ID:XyYjdTvrP
カバンみたいに肩がけして電車に乗れる、総重量10キロくらいのモトコンポ出してくれ。
25万までなら買う。
630 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 17:44:23.90 ID:t1umTuBTO
>>595
モトコンポは電動だと面白そう。確かにあれは出来るだけ軽い方がいい。
635 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 17:53:08.06 ID:8/menX2S0
>>595
折り畳み自転車でも10kgって結構軽い方なのに、更にその重量でエンジンまで付けろとなw
670 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 21:08:09.18 ID:J6rsIesM0
>>595
これが今年の秋頃にアメリカで発売される
俺は予約した
値段も半分、重量も半分
持ち運びも出来るし、クルマに積むのもよし
一回の充電で9km走るそうだ
日本の公道は走れんけど

http://www.kickstarter.com/projects/170315130/boosted-boards-the-worlds-lightest-electric-vehicl
699 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 21:49:44.36 ID:UpP5RC0W0
>>663
いや、君のアクセルワークがラフすぎるとしか思えないw

アイドリングから無理に全開にすればストールしても当たり前。
俺、トライアルもやっていたからそんな開け方はしない。
上手に開ければアイドリングからでも加速する。

駄目ならすぐにシフトダウンすれば良い。
とっさのときでも2~3速くらいはシフトダウンする時間もある、
それとも上手くシフトダウンできない人?
703 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 21:54:42.33 ID:1wxASsFh0
>>699
>>663はネタでしょ。
現行のバイクで、アクセルワークが原因のストールなんて、
有り得んでしょ。

大昔のバイクでなら遊びでやる人間は居たけど。
707 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 21:59:27.55 ID:JbZ8s3pZ0
>>699
4発感覚でシフトダウンさぼって低回転でノッキング、エンストかますような経験者なんじゃないのw
2スト250レプも乗ったこと無さそう
720 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:09:29.15 ID:4qpOSm21O
とうの昔にバイクから降りたオッサンどもが昔のピーキーな高回転型のイメージで今のバイクを偉そうに語るのは、恥ずかしいからやめてくれ…。
偉そうに語るのは200kgのバイクを引き起こしできる体力を取り戻してからにしてくれ。

バイクから降りなかったオッサンからのお願いだ。

今のバイクは昔みたいな回さなきゃいけないバイクはかなり少ないんだよ。
インジェクションの性能も上がったから、なおさらね。

中高年リターンライダーの死亡事故は体力・視力の過信によるケースが多いんだぞ。
722 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:12:27.02 ID:8/menX2S0
>>720
リターンじゃなくて乗り続けてたオッサンだけど、視力はやっぱり落ちてるな。
特に夜目が利かなくなってきた。
725 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:16:01.63 ID:1wxASsFh0
>>722
雨の日と夜は極力乗らないようにしてる。
昔は、合羽はどこの製品が良いか、とかいろいろ買って試してたけどねぇ。

自分の時代では、フランスのプラステックス社のがダントツで良かったが、
今はどこの会社のが良いんだろ?
730 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:19:41.28 ID:4qpOSm21O
>>722
オッサンライダーの技量は好天時に高速のトンネルを入る際によくわかりますよね。

上手い人はトンネルのずっと前でやや減速して前方・後方の車間距離を確保してからトンネルに進入。
下手な人はそのままのスピードでトンネルに進入して前が見えなくなって減速する。

自分の夜目の度合いを自覚しているかどうかで、安全に大差がある。
727 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:17:23.42 ID:DpwLx7NR0
>>720
目は本当に衰えてる。それに、若い頃できてたことができなくなってるのには愕然とするな。
フサベル乗せてもらって本当に実感した。KTM買うつもりだったんだけど、いま逡巡中。
買っても十分に扱えない気がしてさ。
733 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:22:18.35 ID:UpP5RC0W0
>>727
>若い頃できてたことができなくなってるのには愕然とするな。

俺もバイクは乗ってたんだが、久しぶりに川原に下ろしたら
アクセルターンできなくなっているのに愕然としたわww
ジャンプも上手く飛べない(涙
今リハビリつか筋トレ中ww
ちなみにバイクはDトラ他2台w
>>720
隼は起こせるぞww
739 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:25:03.28 ID:8/menX2S0
>>727
昔は一日中走ってても平気だったのに、最近はちょっと遠乗りすると帰りに眠くなってきてヤバイw
PAのベンチとかでごろ寝してから帰ってるけど。
742 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:31:41.75 ID:h3LnNtVX0
んでお前ら最近どう乗った?

俺は先週末南房総の道の駅花の里ってとこで
カーネーション買って実家のカーチャンにとどけてきた
744 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:33:05.08 ID:1NbUdNOw0
>>742
優しい息子さんで
747 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:35:25.61 ID:8/menX2S0
>>742
いいね。

俺は婚約中の彼女をタンデマーに調教中。
750 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 22:38:36.79 ID:DpwLx7NR0
>>742
自分のバイク限定なら、大昔に全線舗装されてしまったヤビツ北方面を懐かしんで日帰り。
白銀とか世附とか行ければ行ってみたかったけど。
775 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 23:12:34.74 ID:9yOaH3i10
右顔面すりおろし。左足骨折。左目、視界がない。看護師に聞いたら、ない。
http://baikuto.doorblog.jp/archives/54454846.html
778 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 23:20:35.06 ID:HcbZem/t0
>>775
運が悪ければこうなる覚悟をしてる人だけが乗り続ければよい
この人、どうなったかな(´・ω・`)
781 :名無しさん@13周年 :2013/05/16(木) 23:26:44.94 ID:ECvKMfEu0
>>775
こえーな、やっぱりフルフェイスは最低限の装備だな。
830 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 07:45:40.67 ID:CyZq1Qnh0
警察官ってバイク好きなのかな
近くの警察署の署員専用Pにはバイクがけっこうある
NSR250もある
831 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 07:52:31.44 ID:3Kx/3ode0
>>830
好きな人は多いね、それに配属や巡回の都合で2種以上取る必要があるからか二輪免許持ちも多いし

ただ、ツーリングの届けとかがメンド臭いみたいだが(あと飲み回)
838 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 09:08:36.47 ID:drJgaLUR0
>>830
なんとなくだがバイク好きなのは消防署員に多い気がする。けっこうバイク停まってるの目にするからね。
832 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 08:49:48.41 ID:oQ8XyLaz0
一般道でフルフェイスはダメだよ。

サーキット走行みたいに、ほぼ前方だけ見えてれば良い訳じゃないし。

事故った時には最高だけど、視認性が悪すぎなのよ。
現実に白バイでもジェットなのよ。
834 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 08:55:53.54 ID:3Kx/3ode0
>>832
白バイがいまだに続けてる理由については知らんが、昔そういう理由しフルフェイスの性能不足で
ジェットを使ってたのは知ってる
てかそこまで視認性悪いか?
まあ確かに下は見えんが、最近のジェットも安全性のために左右結構頑丈で結果的に狭いよ
845 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 09:57:36.47 ID:DVm+VHs20
>>832
フルカウルは視界が悪化するからダメっていわれてた時代もあるんだぜw

実際、フルヘルとジェットかぶり比べてみると、スタティックな視界自体は
たしかにジェットのほうが広い。でも、その視界をどう有効に使ってるのかって
話になると、双方に差はないよ。アゴの下方とか見えたからって、
安全性にどう寄与するの?
850 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 10:32:51.96 ID:2qGaPAqg0
>>845
外側の視界って判断に時間かかるものね。
ちゃんと首をまわして目視が基本ってのは俺は同意。

白バイもよく首振ってるものな。
それもあって俺には彼らが鳩に見える。

・首を振りながら移動する
・衣装が黒か青
・普段のろのろと移動してるけどいざとなると助走なしで飛び立てる
・いざとなると集団の力を発揮する
858 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 11:13:41.52 ID:s/3OOI/50
>>845
その時代のフルフェイスは軒並みひどかったんだよ。
頭の固定位置と窓の位置が今と違う上、きつめのサイズを
選んでも運転中にズレることもある。

ここ20年くらいでバイク以上にヘルメットも進化しているぞ
873 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 13:05:16.08 ID:01aIRLwp0
昨冬に忍者買いにカワサキ専門店に行ったんだ。
で、ドアを開けたら常連と店員がストーブの前でランボーみたいなナイフいじってて、怖くてすぐに店を出た。
他にも数カ所カワサキ店を回ったけど、何となく敷居が高い。
結局カワサキ諦めてヤマハのバイク買った。
初心者に忍者250や400が人気のようだが、みんなあの雰囲気でも買うのか?
874 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 13:16:15.35 ID:INPzu3pM0
>>873
お前の運が無いだけ
875 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 13:19:37.63 ID:Qb1XVL3r0
>>873
店による、とマジレス

まあスズキ系とカワ系に怖いのが多かったのは確かだが、
最近のカワ系は明るい店とか、女の子も入れるようなのが増えたよ
883 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 14:14:51.86 ID:anIyUVqV0
速度差で後ろから追突されるパティーンだろ
流れに乗って走るのが安全とされてるぞ

俺は原付の30㎞すら廃止すべきと思ってるぐらいだから
ライトが暗く存在感がなく、ちょろちょろ車の周りを動き回ってるから
巻き込まれたりはさまれたりするんだよw

30㎞とか二段階右折やめて、普通二輪車でおkなんだよ
原付制度をやめて125まで乗れるようにすればいい

車の免許でもおkにすればいい
886 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 14:37:55.85 ID:KRq1Cj7A0
>>883
オレは二輪の免許持ってたら軽四輪程度なら乗れるようにしてもいいと思う。
もちろん二輪免許無しで125ccに乗せるのは論外w
888 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 14:43:52.57 ID:A6+hwQdN0
>>883
もし車の免許で125ccまで乗れるようになっても、
現行の免許のやつは二輪は50ccまでに限るってなるだろうけどねw
887 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 14:42:21.42 ID:fJO1eRVr0
二輪は30歳以上しか乗れないようにしろよ。
ちょっとはDQNバイクや珍走団が減るだろ。
889 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 14:46:47.79 ID:tQE6rl/50
>>887
DQNバイクや珍走団が高齢化してるんじゃ?
896 :名無しさん@13周年 :2013/05/17(金) 16:13:02.11 ID:WGW+FXWIO
>>887
禿同
二輪なんて原付だけで良いのにな
あと、社外のパーツも違反にすればいいのに
943 :名無しさん@13周年 :2013/05/18(土) 10:06:09.92 ID:9OYNAsPZ0
https://www.youtube.com/watch?v=_ZAJJzH_Hgk
944 :名無しさん@13周年 :2013/05/18(土) 10:20:00.45 ID:K4Vf0JDq0
>>943
こういうクルマってけっこう多いよなw バイクに乗ってない奴は分からないかもしれないが。
東北あたりだと、クルマの後ろについて走ってると、後方からバイクの脇に並んで
幅寄せしてくるジジイとかもいるし。俺は意地でも退かないけど。
949 :名無しさん@13周年 :2013/05/18(土) 12:30:34.23 ID:vwnJr9UE0
>>943
クズの典型だな
961 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 00:09:40.36 ID:BbDFf42y0
余力で二輪作ってるカワサキが頑張ってるのに、二輪がメインのヤマハと来たら。。
963 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 06:30:58.69 ID:Ub5z2G4W0
>>961
ヤマハのメインは音楽教室だろ?マーク的に。
俺は、カワイ音楽教室だったけど、バイクはヤマハ党。つーか、カモシカ派。
964 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 06:43:09.73 ID:lRuTJkXo0
>>963
何言ってんだよ
システムキッチンだろ
977 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 12:55:30.97 ID:3e4xemQE0
>>963
ヤマハとヤマハ発動機は別会社
965 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 06:43:29.45 ID:/FgBaxss0
>>961
カワサキの二輪部門の売り上げ比率は19.1%で一番の売り上げ。バカにしたもんじゃないよ。
966 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 07:35:16.11 ID:8Si40i8+0
カワサキというと、「カワサキか・・・」が有名だけど、品質上がったのか?
970 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 08:09:42.51 ID:/FgBaxss0
>>966
相変わらず華奢な作りでイマイチなハンドリング
ただ、信者に対する受けはいいよーだ
984 :名無しさん@13周年 :2013/05/19(日) 14:18:30.96 ID:CmcmjqCI0
>>966
ニュートラルが多すぎる以外は問題ない
少なくとも昭和頃のテキトーさはもう無い

転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368577163/


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