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【横浜】ベイブリッジ、低くてくぐれない客船続出

2012-10-13
1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ :2012/10/12(金) 15:20:24.19 ID:???0

横浜港のシンボル「横浜ベイブリッジ」を通過できない大型外国客船が近年、
続々と登場していることに、同港を管理する横浜市が頭を悩ませている。

ベイブリッジの海面からの高さは約55メートルで、くぐれなければ、国際客船ターミナル
「大さん橋」を活用できず、客船の誘致合戦で後れをとるためだ。外国船寄港数は
九州地方の港を下回っており、市は打開策として新たな客船用岸壁の建設も検討している。

◆悩みの種

 「2014年3月に横浜港に入港したいが可能か」。今年5月中旬、
米国の船会社から市港湾局に豪華客船「クイーン・エリザベス」(9万900トン)の
入港の可否を尋ねる打診があった。国内初寄港となる同船の入港先の一つに横浜港が
選ばれれば国際港としてアピールする絶好の機会になるため、市は歓迎している。

 ベイブリッジを通過できる客船の大きさは船体のデザインや潮位に左右されるものの、
10万トン級が限度とされる。船会社などは大きさが限度に近い同船のベイブリッジ通過時には、
潮位や海流の状況などに万全の注意を払うことになる。

 市の担当者は「近年は客船の大型化で、船がベイブリッジを通れるかどうかが常に懸念材料になっている」と打ち明ける。

実際、ベイブリッジの「低さ」が原因で、他港に客船を奪われる事例も出ている。
同月下旬には、アジア最大級の客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」(13万7000トン)の
入港打診があった。市は、同船がベイブリッジを通過するのは不可能なため、
貨物用岸壁「大黒ふ頭」に入港する案を提示した。

 しかし、先月、同船の寄港先に決まったのは、競合する東京港。貨物用岸壁は貨物船との
日程調整が難しく、市の担当者は誘致に失敗した理由を「入港スケジュールの選択肢が
東京港より少なかったためではないか」と分析している。

イカソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121009-OYT1T01713.htm
59 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:34:36.47 ID:CXnoygtO0
>>1
意味がわからん
飛べばいいだけじゃないの?
95 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:39:22.07 ID:zdHb/pIi0
>>1
予想を越えすぎて
でかい客船がふえたからな。
部分開閉式に改造するしかねーだろ。
137 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:47:55.54 ID:0VGD6l1V0
>>1
むしろベイブリッジに横付けできるように改造したらどうだ?
169 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:54:32.26 ID:7v8nPT7F0
>>1
完全にバカだろう。

普通、下を大型船が通る橋は、建造時にかなり余裕を持って作るハズだぜ。
それを逆に低すぎて通れないとは。

今後の横浜の発展にブレーキを掛けることで、その損害は図り知れない。
関係者は査問に掛けて、厳しい処分をするべきだろう。
187 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:58:00.70 ID:+bBBdm5o0
>>169
橋ができた直後にそのカキコをしていれば神
いまごろそのカキコをしているお前はただのバカ
223 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:05:07.78 ID:7v8nPT7F0
>>187
また、このクソバカかw

あんな、アメリカのサンフランシスコの金門橋は、横浜ベイブリッジよりも50年前に作られた橋だがな、
その橋の高さは、ベイブリッジが55メートルだが、金門橋は67メートルもあるぜ。

すでに、その下を大型船が通ることを見越して余裕を持たせて建造してるんだよ。

オマエの低知識で一人前のレスするな。引っ込んどけ。
599 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 21:44:11.08 ID:LdDZ1eeo0
>>169
ベイブリッジ建造当時には、すでに65m以上が望ましいって
話が合ったらしい。
でも「そんなわけねーじゃん」ってことで55mにしちゃったんだって
229 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:07:27.88 ID:pNDzBtaL0
>>1
韓国かと思ったぜ。情けない。
266 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:16:29.08 ID:0ePKlM430
>>1
作りなおせよバカ
376 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:57:18.18 ID:4R8rDvkO0
>>1
ベイブリッジの外側をもっと開発して、そこを横浜港とすれば良い
今の横浜港は旧横浜港になるが
471 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 18:12:07.58 ID:0D0Ud4Nn0
>>1
大桟橋じゃなく大黒か本牧使えばいいだけ
広いし接岸も容易だしちゃんと掘り下げもやってるし横浜市が岸壁使用料を割り引けばいいだけ
今更湾岸線はどうにもならんあれでも大動脈だからな

497 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 18:30:43.55 ID:CNfmMC4t0
>>471に同意!本牧さびれちゃったから活気欲しいわ。

558 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 19:50:03.99 ID:hZRqZr5K0
>>471
まともなターミナルが無い。
やだよあんなとこ。
682 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 03:47:24.86 ID:/acjg0Kd0
>>471
それダメだったって1に書いてあるじゃん
解決するには九州の港に来ればいいんだよ
624 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 22:40:22.55 ID:G4ePelBc0
>>1
ぐぐれかす
694 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 05:34:29.49 ID:d0ZKQbsN0
>>1
誘致失敗理由の分析がアホ過ぎるな
豪華客船に乗るような上客を、貨物の積み降ろししてる所なんかに降ろせるわけねーだろ



 
 
8 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:23:01.46 ID:DbNZxFXm0
このはしぐぐるべからず
14 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:25:05.89 ID:aIKyjwTu0
>>8
じゃぁ、真ん中を・・・
260 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:14:34.14 ID:7KMt/AtT0
>>8
ならば堂々と体当たりしてみせましょうぞ
852 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 11:33:48.09 ID:XgLYUXVA0
>>8
じゃあBingで。
93 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:39:06.71 ID:6hCM2wsA0
日本人の几帳面さが裏目に出たのかな

日本の発想
当時世界最大の船の高さを基準にしてぎりぎりの設計に

海外の発想
世界最大の船の高さを参考に、+αを加えて将来の大型化にも備えた設計

これ新幹線や高速道路なんかでも同じことが言える
東海道新幹線など昔の区間はいざ知らず、今作ってる新幹線ですら上下線の中央スペースやトンネルの口径はほぼ同じ
これで、すれ違い時の風圧対策やトンネル突入時の騒音に配慮した車両設計とか・・
808 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 10:30:00.74 ID:79p/EdBa0
>>93
そういうのは几帳面とは言わないw
単なる馬鹿だろw
844 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 11:26:39.79 ID:Xzrodd2L0
>>93
原発の施設の安全性にも+αが欲しかったですね… (´・ω・`)
104 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:41:16.40 ID:5Z2JFR5K0
横浜に寄港できないから日本をスルーっていうなら大問題だが
東京に行けばいいなら、べつにいいんじゃないか
110 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:42:19.49 ID:WtzNPO7N0
>>104
停泊料がとれないって話だと思う
111 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:42:42.09 ID:VpriyDuZ0
>>104
東京にもレインボーブリッジや東京ゲートブリッジをくぐらずに行けるまともなターミナルはないぞw
作れそうなとこがあるだけマシだが
123 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:45:01.98 ID:W3h3Wknt0
お前ら頭おかしいのか?
海底を10m掘れば済む話。
134 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:47:09.33 ID:BJd5BNRA0
>>123
そこだけ海面が10m下がるもんなw
227 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:06:37.75 ID:CdtNVE+b0
>>123
奇才現る。
144 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:49:31.25 ID:e/f4QUt40
レインボーブリッジはベイブリッジを真似て造ったということが
横浜市民の誇りなのに、港街の橋としてその存在そのものが
障害になるとは、横浜市民涙目だな
161 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 15:53:21.16 ID:ZhaiwVif0
>>144
まじで?知らなかったわ@横浜民
レインボーブリッジは橋の電飾がきれい。ベイブリッジはそこから眺める夜景がきれいとしか思ってなかったわ。
739 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 07:54:22.35 ID:QUQvtcxj0
>>144
壮大な釣りか、そうでえなければ横浜市民の思い上がり。
ベイブリッジは斜張橋、レインボーブリッジは吊り橋、全然違う。
216 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:03:17.82 ID:rA5xWziiP
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ63メートル
ベイブリッジの海面からの高さは約55メートル

通るには
・干潮時にくぐる
・キングストン弁を開く
231 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:08:39.93 ID:/vbLl4Hq0
>>216
横浜航路は-15m
ボイジャー・オブ・ザ・シーズの喫水は8.8m

海底から桁下でも足りない気がする
237 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:09:28.38 ID:bA5ua1Ff0
>>216
ベイブリッジをなぎ倒すが入ってない。
259 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:14:16.21 ID:rmzKBCA8O
高さを考慮しなかったはずないけど
なんでこの低さにしたんだろうね
技術的な問題でもあったのかな
261 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:14:57.06 ID:diJhKTSX0
>>259
予測と予算の摺り合わせ結果でしょう
269 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:17:02.02 ID:Grs+b1VkO
>>259
設計したのは昭和40年代だぞ。


328 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:31:47.91 ID:BYWBSJyX0


QE2 綺麗な船だよな
340 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:35:41.71 ID:zRYWl1ayP
>>328
煙突かっこ悪くね?
どうにかできんの?
343 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:36:33.66 ID:7GWlBWVR0
>>328
マジレスする

今はそこにひゅうがが接岸してる(´・ω・`)
359 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 16:45:22.62 ID:FSo0K6/10
>>328
QE2は綺麗な船だよな、最近の大型豪華客船は船というより建物って感じがしてあまり好きじゃない

564 :〈(`・ω・`)〉 ◆EQUAL/Pi.Q :2012/10/12(金) 20:08:00.68 ID:YrYJiK2N0
ピコーン!!

  豪華客船

  __凸_   ピョン  / 
  \__|8  ノ||/ 
         / ミ /\
      /||/    |\ ~~~~~
     ノ/
 ベイブリッジ~~~~~~~
584 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 21:11:40.71 ID:8oaHn/DU0
>>564
これはナイスなエキサイトバイクでつね
799 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 09:49:21.88 ID:VfcBVPEa0
>>564
着水の衝撃でキールがへし折れるw
595 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 21:35:44.13 ID:rTHTncNK0
ベイブリッジの下だけでっかいプール状の運河みたいなの作って、大型客船が通るときだけ水位を下げて通すってのはどう?水を排水するのが大変だけど。
598 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 21:41:39.05 ID:mg1A8Ky6O
>>595
で、底からマジンガーZが飛び出すんですか。
601 :名無しさん@13周年 :2012/10/12(金) 21:49:14.80 ID:LdDZ1eeo0
>>595
湾が広すぎて無理じゃない?
狭い運河だからこそできる技
http://www.tabi2ikitai.com/panama/j0101a/a01002.html

パナマ運河も広がるんだよなー
752 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 08:21:04.44 ID:BOK1jgpaO
結局クイーンエリザベスも東京港なのか?
今のデカイ船はカッコ悪い、QEⅡ復活してくれ!
762 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 08:42:30.91 ID:0at7GUPZ0
そもそも大黒ふ頭も問題あるのに。
クイーン・メリー2は大黒ふ頭に停泊した時に我々は貨物かと怒って翌々年から大阪港になったんだよ。
横浜さん、ありがとね。

>>752
東京港はレインボーブリッジが低すぎて問題外。
この横浜に客船を奪われてるんだから。
773 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 08:51:43.61 ID:GQFxUSWS0
>>752
クイーンエリザベス
高さ62.5m、喫水8mだから海上に出ているのは54.5m

橋の高さは海面が一番高いときを基準にあらわされるから、ベイブリッジは
海面と橋の間が一番近いときで55m。
海面が低いときなら通るんじゃない?
干満の差ってどれくらいあるんだろう?

干満を考えるなら、今度は入出港の時刻が制限されるか
788 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 09:17:52.14 ID:YM87zA1R0
これはでかい。実物見たら人生観が変わりそう。


789 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 09:21:24.96 ID:ePuFmk980
>>788
すごいな。街が移動してるようなもんだ。
796 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 09:41:31.16 ID:23s7L6As0
>>788
浦安のTDLの周りに立ってるオフィシャルホテルを何軒か
陸から切り離して海に浮かせたようなものか。
807 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 10:27:09.53 ID:JC+J0ChQ0
>大さん橋

「だいさんばし」なのか「おおさんばし」なのかいまだにわからない
824 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 10:57:18.33 ID:8CRgNgws0
>>807

おおさんばし


>>817

なるほど!
825 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 10:59:53.12 ID:ntZhRKwW0
>>807
にちだい大通り もね
821 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 10:51:13.50 ID:W1NrEROd0
神戸福岡長崎への巨大客船寄港が増えてるのはこの為か
まあいいんじゃね?地方への分散って事で
833 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 11:18:00.16 ID:xL+66olq0
>>821
長崎でもこの前入港した大型客船は女神大橋をぎりぎりの高さで通過してた
839 :名無しさん@13周年 :2012/10/13(土) 11:23:55.12 ID:MCmv4+C40
>>821
福岡は大半が中国からの定期クルーズ船だからなあ
本当に一番多いのは那覇だったような

転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350022824/


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